4コマガイド、二の腕のタプタプを骨盤レベルで引き締める方法(骨盤力スクール公式ガイド)

引き締め

二の腕を骨盤レベルで引き締め。どれが良い?

① 塩もみマッサージ。② 指の向きを意識して歩く。③ 腕立て伏せ100回。答えはこの続きで・・・

ヒントは

遠心力に対抗せよ!

4コマ骨盤力ガイド

1

肩甲骨を6方向に動かそう

遠心力に負けない二の腕を作るために。

遠心力に負けない二の腕ってどう言う事? 難しい事は後で先ずは肩甲骨を動かしましょう。イラストを参考に姿勢を正して息を吐き切りながらゆっくりと動かします。

肩甲骨の動き

矢印

2

鎖骨の下をセルフマッサージ

遠心力に負けない二の腕、鎖骨と肩甲骨が重要です。

歩くときは腕を降りますが、そのとき腕には遠心力が発生します。何気に腕を降っていますが女性で腕の重さは片方で2kg程度で、この重さからの遠心力はそれなりのものです。

その遠心力に対応するのは肩甲骨と鎖骨です。特に鎖骨は肩甲骨(肩甲帯)の動きの中心なのでここをセルフマッサージしておくと肩甲骨の動きは良くなり遠心力への対応も良くなってきます。

鎖骨と肩甲骨

矢印

3

遠心力を利用して骨盤を動かし、二の腕の引き締めにつなげる

手指の向きはイラストCで歩きます。

専門的には脇が締まると言います。やってみると分かりますがそれだけで二の腕は締まっています。

肩甲骨>鎖骨>手指の向き。これらが整うと骨盤が連動して動き出します。腕や肩甲骨の動きを支えているのは骨盤ですからタイトル通り、二の腕のタプタプを骨盤レベルで引き締める方法が実現して来ます。

脇を締める、開く

矢印

4

二の腕エクササイズ

仙骨を立てて座り、骨盤から前傾し小指を上。

女性は2kgのダンベルを持って行ってもOK。3秒以上をかけてゆっくりと動かします。呼吸は吐きます。腹の底から息を吐き出す感じです。

二の腕を引き締める

歪み4コマガイド、正解は

二の腕の引き締め。どれが良い?

① 塩もみマッサージ。② 指の向きを意識して歩く。③ 腕立て伏せ100回。

矢印

② 指の向きを意識して歩く。

それだけで二の腕が引き締まり、肩甲骨が動き出し、骨盤も動きだす。背筋もきれいに整います。

米ミシガン大学(University of Michigan)のスティーブン・コリンズ(Steven Collins)氏によると腕振りは四足歩行の名残りと言うよりはエネルギーを効率よく使って歩行するために不可欠な方法だそうです。

腕を降って歩くとは腕にかかる遠心力で肩甲骨を動かし、それを支える骨盤も動くことで全身運動につながります。それが最大限に発揮できるのが指の向きを意識する事です。上のイラストC。

しかし猫背など姿勢が悪いと肩甲骨の動きは3割ほど制限がかかるために、腕振りの遠心力を分散しずらくなり肩はダメージを受けやすくなります。このダメージから守るのが二の腕の贅肉(中性脂肪)です。中性脂肪に役目としてクッション機能があるからです。

肩甲骨で分散するエネルギーを二の腕の贅肉で分散しているって感じでしょうか。というわけで答えは② 指の向きを意識して歩く。そして颯爽と歩きましょう。関連記事 > 4コマガイド、骨盤で歩くコツ

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二の腕を引き締める

姿勢が悪いと肩甲骨も骨盤も動いていない。

この動画を見れば一目瞭然です。

腕を振って歩くだけで遠心力が発生し、それを受け止めるために二の腕は引き締まる。

この遠心力に対抗するためには脇が締まる必要があります。遠心力は、量(腕の重さ)x 半径(体軸からの距離)x 速度(肘の動き)の2乗です。要は遠心力によって大きな力が腕の付け根にかかっています。

逆に悪い姿勢で歩くと肘に力が入って遠心力が発生しないようにしているものです。すると二の腕は遠心力に構える必要がなくなるので緩みます。

このように正しい歩き方は二の腕の引き締めだけに限らず、全身の調和なのです。関連記事 >4コマガイド、ハイヒールを健康サンダルにする方法

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第 12 回 >二の腕が引き締まる姿勢とは
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二の腕を引き締める、だけど肩こりで肩がギシギシ!

肩関節をアクティブに動かしましょう。

肩甲骨の動きと肩関節の動きは似ているようで違います。コツは肩甲骨はなるべく動かさないようにすることです。姿勢を正して息を吐きながらゆっくりと動かします。最初に肩関節を動かして次に肩甲骨を動かすのがコツです。

肩関節8方向の動き

次に肩甲骨をアクティブに動かしましょう。

頭を動かさないで肩甲骨だけで腕を伸ばす感じです。肩甲骨のグラインドと良います。

肩甲骨のグラインド

肩〜肩甲骨〜脊柱〜骨盤をシンクロさせる。

やり方は簡単です。イラストのように体幹をねじるだけです。姿勢を正しくして行いましょう。股関節〜脊柱〜肩甲骨がシンクロして動く感じが体感できれば OKです。

股関節〜体幹を捻る

仕上げは肩甲骨剥がしです。

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二の腕を引き締める、骨盤力の応用

写真は1ヶ月後のお姿です。このページで紹介した事をそのまま実践してもらいました。二の腕だけでなくウエストもヒップも引き締まってしまいました!

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松乃わなり

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姿勢の研究家、骨盤力®の開発者、冒険家

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