4コマガイド、朝起きたときに痛くなる腰のセルフケア(骨盤力スクール公式ガイド)

体幹,姿勢

朝起きたときに痛くなる腰のセルフケア

しばらくベッドでゴロゴロして洗面などしていると軽くなってくる腰痛です。背骨から少し離れた脊柱起立筋の付近やお尻に放散痛と呼ばれるズキーンとくる痛みが多いようです。枕は高めを好みがちの方が多く、また椅子に座ると足を組みたくなる方も多いようです。

4コマ骨盤力ガイド

1

鉄棒にぶら下がる

広背筋の柔軟性が落ちていることが多いです。

鉄棒にぶら下がって脇の下から脇腹までストレッチしましょう。体重を利用するので無理しないように気をつけましょう。

OKサイン気合いで、鉄棒にぶら下がる時に膝を曲げ伸ばししてみましょう。骨盤力の強化が期待出来ます。

広背筋

矢印

2

内転筋のストレッチ

仙骨を立てて座りましょう、膝もピンと伸ばして背筋も伸ばして。背中が丸くならないように要注意です。仙骨を立てて背中をまっすぐに。開脚もやりやすくなります。

OKサイン内転筋の痛みがある。猫背など悪い姿勢で内転筋を使ってないから起こりやすいです。内転筋を日常的に使わせるためにも正しい姿勢が大切です。姿勢の力は偉大なのです。

内転筋のストレッチ

矢印

3

ハムストリングスのストレッチ

膝は伸ばして行なってください。頭を下げるので頭に血が登ってボーとしないように注意しましょう。

OKサイン朝起きた時の腰痛と関係が深い腸腰筋はハムストリングスと機能的にペアのような関係です。ハムストリングスもしっかりと。

ハムストリングスのストレッチ

矢印

4

腸腰筋をアクティブに動かす

息を吐きながら脚を持ち上げ膝を外、内に動かします。骨盤が開きやすいので注意。

OKサイン体の奥深くにあって触れることができない巨大な筋肉のストレッチです。また脚と体幹をつなぐ唯一の筋肉です。事前に股関節をよく動かしてからストレッチするとさらに良いでしょう。

腸腰筋

仕上げは骨盤を片側交互に動かします。

膝を伸ばして歩く感じです。頭がぶれないようにしましょう。

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松乃わなり 主催の松乃わなりです。僕が勝手に思っている事ですが、メルマガは僕とあなたとのコミュニケーションツールでありたいと思っています。

僕は日本人の姿勢を本当に良くしたいと活動し続け23年経ちました。メルマガを読んでくれる方が増えると、仲間が増えたように思え勇気をもらえます。プロフィール>>>

 

松乃わなり

松乃わなり

姿勢の研究家、骨盤力®の開発者、冒険家

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