朝起きたときに痛くなる腰のセルフケア「後編」

体幹,姿勢

朝起きたときに痛くなる腰のセルフケア「後編」

しばらくベッドでゴロゴロして洗面などしていると軽くなってくる腰痛です。背骨から少し離れた脊柱起立筋の付近やお尻に放散痛と呼ばれるズキーンとくる痛みが多いようです。枕は高めを好みがちの方が多く、また椅子に座ると足を組みたくなる方も多いようです。

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腸腰筋の柔軟性

寝たときに骨盤を後傾させる動きに柔軟性が落ちている腸腰筋がついてこれなくなり悲鳴をあげていることが考えられます。椅子に座ると足を組みたくなる方も少なくはないようです。

上向きで寝る。上から布団が乗る。重力も上から体幹全体にのし掛かります。体は膝も背中もまっすぐになります。

しかし姿勢が悪く背中が丸いなど普段から筋肉を伸ばしていないと筋肉は伸ばし慣れしていないのでストレスを受けます。鉄棒にぶら下がるのはそのためです。体はいろんなところとつながっていますね。

上向きで寝る

矢印

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