実録 僕はこうやって花粉症を完全撃退しました!

花粉撃退マニュアル

花粉症撃退しました!

僕はアレルギー体質であり、顔面崩壊レベルで花粉症はきつかったです。アレルギークリニックで強めの飲み薬を処方してもらいしのいでましたが、スッキリには程遠かったです。

それが今では薬も飲んでない。マスクもしてない。服についた花粉を払い落とす事もしない。ティッシュも使わないとまったく快適な春を桜花しております。何をやったかここに包み隠さず書きますので参考になさってください。なおこれは僕個人の実績であり医学的エビデンスをとっておりませんので個人の判断で参考にしてください。

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先ずは信頼できる病院で辛いのを止めましょう。

そうしないと後に続きません。僕はここの病院を数年前から受診していました。昨年からは行ってないですが。用賀アレルギークリニックです。

 

お腹を休ませるために断食する

お腹がブラック企業になっている

食べ物をぽいっと口に放り込み、もぐもぐごっくんと飲み込む。「あ〜〜美味しかった!」となってその後の事は気にもとめません。しかしお腹=消化器官は別です。あなたが忘れていても全長9mにも渡る消化器官が健気に働いて消化吸収を行ってくれます。

食物の種類にもよりますが口にいれてウンチとして排泄されるまでに12〜72時間かかります。つまりそれだけの長い時間をかけて消化器官は働いているわけです。

現代人はとにかく食べ過ぎと言います。食べ過ぎが何年も何十年も続く。消化器官の身にもなって考えてみましょう。僕が消化器官だったら「たまには休ませろ!」って思います。

そもそも腹一杯食事が出来る! なんて言うのは長い人類の歴史の中でも今、この昭和〜平成のときだけの事でしょう。戦時中はもちろん、歴史をみても毎日腹一杯食べれていたのは一部の特権階級の方たちだけ。たとえば武士にしても、下級武士である三一侍「サンピン・ざむらい」は一年に三両一分で年収32万5千円ほど、毎日腹一杯食べるなど夢のまた夢だったようです。そのようなわけで、少々食べなくても大丈夫です。そのように体は作られています。

ファスティングと断食の違い

  • ファスティングの目的は腸内環境を良くする。
  • 断食は休ませる。

これは似ているようで違うと思います。花粉症などのアレルギーで困っている方は腸内環境を良くする前に休ませるという作業が必要と思われます。なのでファスティングなどの酵素を飲む事もせず、水だけでとにかく消化器官を休ませます。

自己啓発系のセミナーに置き換えて「休ませる」&「腸内環境を良くする」を考えて見ましょう。

ブラック企業に勤める花粉翔太君は、毎日毎日ず〜〜〜〜〜〜〜っと残業続きで身も心もボロボロです。「このままではいかん! 生き方を変えよう! そうしないと僕は社畜になってしまう」

そう一念発起した花粉翔太君は自己研発系のセミナーに通うことにしました。頑張ってベットから起き上がりセミナー会場に向かいます。そして眠い目をこすってセミナーを受講し・・・

ちょっと待って下さい。身も心もボロボロ状態で「7つの習慣」やら「マインドフルネス」も何も無いと思うのです。「感謝しよう」「好きな事を仕事に」「ワクワク」など絵空事です。

もちろんそれらは充実した人生を送るにはとても大切な事です。しかし・・・今の花粉翔太君に必要なのは「7つの習慣」よりも「休む事」ではないでしょうか。許される限り休んで休んで休みまくって±0の状態に戻す。それが大切です。

花粉撃退マニュアル

人間が崩れて行く順番があります。 肉体 > 心 > 内蔵の順番。

治るのも肉体 > 心 > 内蔵の順番です。これは世界一危険と言われるジャングルマラソン250kmや、世界一過酷なサハラ砂漠マラソン250kmにチャレンジした時に嫌というほど痛感しました。なので先ずは肉体をしっかりと休ませ、次に心を整え、そしてやっとアレルギー反応など内蔵を整える順番なのだと思います。

実際に僕は、断食を繰り返す事で徹底的に消化器官を休ませました。(肉体を休ませる)> 断食した方は経験あると思いますが身も心も省エネモードになり、心が穏やかになります(心を休ませる)> 内蔵が休まる。それだけで花粉症は撃退出来たのですから。食費も浮くし・・・

長年、休まずに働き続けてくれた消化器官を先ずは休ませましょう。

腸内環境うんぬんは休ませてからです。筋トレと同じです。疲れ果てている時に筋トレなど怪我の元です。

お腹が休まって来たサイン「ぐ====」とお腹がなる

モチリンというホルモンの一種がお腹が空いたら「ぐ====」と鳴らせお腹を動かしているそうです。お腹「ぐ====」の目的は、消化を終えて空っぽになって胃を収縮、振動させて胃の内部を掃除するらしいです。例えるなら、布団をベランダでパンパンと叩いてホコリを払いおとすような感じです。掃除の仕上げみたいなものでしょう。断食しているとお腹が「グー」が楽しみです。「ああ、きれいにしてくれているなあ♪」と。

 

断食のコツ

よっしゃあ僕も断食やるぜ! とはやる気持ちを抑えて、断食のコツをまずはご紹介。

断食はきつくない!

断食=きつい! 私無理!と言う方もいらっしゃいますが平気です。人間は習慣で食事しているので、食べたくなるのは朝、昼、晩の食事の時間帯だけです。それを過ぎると全然平気です。走る事も出来ます。これは僕だけの意見ではなくて周りの人に聞いても皆同じ事を言います。

またカラダと心が省エネモードになっている事を実感します。断食でカラダと心が省エネモードについては後半にご紹介します。

断食中は水だけです。良質の塩をときおり舐めても良いでしょう。

水は僕は水道水です(フィルターは通してあります。フィルター交換も忘れずに)軟水、硬水のこだわりもありません。そして水は最低でも2リットルは飲みます。

余談ですが水を飲みすぎて口が受け付けなくなったらそれは飲みすぎです。体力が落ちてくると水を飲める量は減るようです。世界一危険と言われるジャングルマラソン250kmにチャレンジした時は6日目で水を飲めなくなりました。

良い塩を摂りましょう

人間は水と塩でできています。岩塩(内陸地でとれた塩)や海塩(海水からとれた塩)を一欠片(2〜3mm片)を口に含むと「まろみ」「こく」「あまみ」などが感じられて美味しいです。水に溶かして飲んでも良いです。とにかく良い天然の塩を摂りましょう.

太陽の光を浴びましょう

人間が生きていく上で大切なものは、水、塩、空気、そして太陽の光です。断食中は燦々と輝く太陽の陽光を浴びるようにします。お腹が空いたと部屋に閉じこもっていると気分が滅入ると思います。太陽の光を浴びましょう。花粉が怖い場合は室内からでも太陽の光は浴びれますね。

姿勢を良くしましょう

猫背はお腹を圧迫させます。お腹を休ませる目的の断食が姿勢が悪くて圧迫されているときついです。試しにお腹に手を当てて猫背になってみましょう。お腹が横に広がり圧迫されるのがわかります。

また姿勢が悪いと直腸(ウンチを溜めておくところ)が寝てしまいさらにケツ圧で押しつぶされます。姿勢よく座ればイラストの通りでお通じにも良いです。

頭を保護しよう

これは理由はわかりませんが、断食中は頭と首の後ろを保温すると調子が良いです。フード付きのパーカーを使うと頭と首の後ろの両方を保温できて一石二鳥です。なおフード付きのパーカーは綿100%のものをおすすめします。静電気が発生しませんから。と言うことで衣類も出来る限り綿や麻100%を選ぶようにしましょう。

体調と相談しながら無理はしない

これは当然ですね。あくまでも自己責任で無理せずに行ってください。

 

断食でお腹を休ませよう「ぐ====」と鳴ならせよう!

断食には3種類あります。

・朝ごはん抜き断食
・1日断食
・3日断食 4日でもOK

先ず朝ごはん抜き断食を行います。

19時に晩ごはん > 朝ごはん抜き断食 > 12時にお昼ごはん。

これで17時間の食事から食事までの空白時間を確保出来ます。この間は水(お白湯)と良質の塩だけ。

慣れて来たら思い切って1日断食を行います。

19時に晩ごはん > 朝断食 > お昼断食 > 夜断食 > 朝断食 > 12時お昼ごはん

これで41時間の食事から食事までの空白時間を確保出来ます。ぜんぜん平気なのでやってみよう!

そのまま朝ごはん抜き断食は続けます。

朝ごはんを食べた方が良い。という考えもあります。

「breakfast」「fast(断食)」を「break(打ち破る)」という考え方で、昨晩食べてから12時間ほど経過しており、適正な栄養を補給しなければ午前中に持たないよ。という意見がです。しかしそれも昨晩の19時の夕食から翌朝の7時に朝ごはんまでで12時間お腹を休ませての事です。寝る間際にモグモグしたり酒を飲んだりしていたら朝ごはんを食べた方が良いの主張は破綻するのでは・・・

どこかのタイミングで思い切って3日断食します。

僕の場合は、3日目で花粉症が出そうで出ない微妙なバランスを体が保ってました。だから完全スッキリではないですが、ぎりぎりのバランスでマスクもティッシュも薬も不要でした。

朝ごはん抜き断食+毎週1日断食

その後も朝ごはん抜き断食を続け、僕は毎週月曜日に1日断食を行っています。このタイミングで腸内環境を良くするサプリとかファスティングを考えるのも良いかと思います。

花粉症はときどき鼻水が出そうな感じですが、元の顔面崩壊レベル花粉症から比べれば快適そのものです。

もう一度3日断食をやったら

花粉症は完全に収まりました。花粉症の「か」の字も感んじません! 言い換えるとそれぐらい消化器官は長年酷使されて疲れていたと言うことなのでしょうか?

 

断食後の食事は和食中心で

味覚、嗅覚が呼び戻っていると思うので今まで以上に美味しいです。魚、野菜、豆類、納豆やメカブなどネバネバ系を美味しくいただきましょう。断食でお腹を休ませ、腸内環境は和食中心のご飯で美味しく整える。これです。

ジャンクフード、菓子パンなどは心配しなくても食べたくなくなります。僕も大好きでしたが今は食べたいとも思いません。

親父の小言がありがたかった?

考えてみれば、腹八分目とか、よく噛んで食べなさいとか。姿勢をよくして食べなさいとか、小言のように言われていたことを出来てないツケが、花粉症となって消化器官の疲れを教えてくれているのかも知れませんね。

 

断食中は体と心が省エネモードに。これも花粉症対策に利用します

断食中は争うとか、欠点を見つけ攻撃的になるとかそんな事がなくなります。寛容な気持ちになり全てのことに「ありがとう」と思えます。

花粉症はカラダが異物と判断して発生しますが、「体質改善のタイミングを教えてくれてありがとう」と言います。「花粉は友達」と思い続けます。馬鹿げていると思いますか? 病は気からと申します。

以上、僕の花粉症撃退の方法をまとめてみました。現代医学で治せないようなものって案外「しつけ」の部分が大きいのかなと思います。

花粉症は根深いです。それは長年無理をさせて来たツケが、サインとなって出て来ているのかも知れませんね。

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