【4コマガイド】ハイヒールを健康サンダルにする方法-1

ウォーキング

ハイヒールを健康サンダルにする方法、どれが良い?

① 頭に本を載せて歩く練習。 ② 体幹を対角線に使う。 ③ 靴屋さんで特注のハイヒールを作ってもらう。答えはこの続きで・・・

ヒントは

斜め方向に体を使う〜

4コマ骨盤力ガイド

1

立ち姿をイメージしよう

イラスト右はハイヒールを健康サンダルにするポイントです。お尻がキュッとしまってデコルテラインがストレッチ。頭は体幹上に乗っている感覚をリアルにイメージしましょう。

矢印

2

つま先、太腿、背筋、ヒップを連動

足のつま先(MP関節)を反らして太腿、背筋、ヒップがキュッと締まる感覚を磨きます。この感覚がわかりにくい場合は足の裏を徹底的にほぐします。

つま先を反らせて美しい姿勢へ

矢印

3

骨盤を4方向に動かそう

骨盤がよく動くとバランス感覚もあがります。頭をできるだけ動かさないようにするのがポイントです。側方傾斜と水平回旋は個人差が大きいので、やりにくいと思った方を重点的にやりましょう。

骨盤4方向の動き

矢印

4

ハイヒールを健康サンダルに、対角線のインナーマッスル

颯爽と歩くとは体幹を対角線上で動かしているとも言えます(右手が前に出たら左足も前に出ますね)それらを制御しているのがインナーマッスルです。その鍛え方はイラスト参照、とても良いトレーニングです。

ここまでやったらあとはハイヒールを履いて颯爽と歩いてみます。

歪み4コマガイド、正解は

ハイヒールを健康サンダルにする方法、どれが良い?

① 頭に本を載せて歩く練習。 ② 体幹を対角線に使う。 ③ 靴屋さんで特注のハイヒールを作ってもらう。

②体幹を対角線に使う

体幹の動きってって思った以上に重要なんです。そのために立ち姿をイメージしたり、つま先、太腿、背筋、ヒップを連動させたり骨盤を4方向に動かしたのです。

関連記事 > 4コマガイド、脚の長さの違いをセルフで骨盤矯正

ハイヒールを健康的に履きこなす。動画

ハイヒールを健康的に履きこなすための5ステップを豊富なイラストを添えて動画で説明しました。

 

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ハイヒールを健康サンダルにする方法-2へ続く>>>

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松乃わなり 主催の松乃わなりです。僕が勝手に思っている事ですが、メルマガは僕とあなたとのコミュニケーションツールでありたいと思っています。

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松乃わなり

松乃わなり

姿勢の研究家、骨盤力®の開発者、冒険家

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