4コマガイド、O脚の対策(骨盤力スクール公式ガイド)

歪み,痛み

O脚の対策。どれが良い?

① エアバックで締め付ける。② 足を引っ張る。③ 足音が鳴らないように気をつけて歩く。答えはこの続きで・・・

ヒントは

骨盤で歩いてないと、足音が鳴りやすいです。

4コマ骨盤力ガイド

1

足音が鳴らないように気をつけて歩く

「カコーン」「カコーン」と足音は、腸腰筋という腰から脚にかけて繋がっている大きな筋肉がきちんと使えてないために鳴り響きます。決して靴の踵が硬いから鳴り響いているのではありません。

腸腰筋は背骨〜骨盤〜脚へとつながる筋肉なので、O脚などの脚の歪みにも直結します。

なぜならO脚は脚が内側に回ってしまった状態ですが、これを防ぐ働きをしてくれるのが腸腰筋なのです。(腸腰筋は脚を外側に回す働きがある)足音が「カコーン」「カコーン」と鳴り響く方は今すぐこちらの記事を参考に足音対策をしましょう>>>

腸腰筋

矢印

2

O脚の対策はさらに続きます

椅子をバランスボールに変える

インナーマッスルの強化につながり筋肉の柔軟性があがります。

O脚は姿勢の悪さが一番の原因です、詳しくはO脚と猫背の関係>>> 姿勢が悪いと肩こりなどに代表されるように筋肉は硬く柔軟性が低下します。この硬くなった筋肉を整体などでほぐしてもすぐに元の硬さに戻ってしまいます。つまり根本解決にはなっていません。

そこで椅子をバランスボールに変えてインナーマッスルに刺激を入れましょう。鍛えましょう。筋肉も喜びますよ。こちらも参考に 4コマガイド、バランスボール、サイズ選びや膨らませ方の正し方法はどれ?

インナーマッスルの強化、劇的に今すぐ効く! というものではありませんが一度整い出すと継続して効果が得られるのでオススメです。

バランスボール

矢印

3

膝をまっすぐに伸ばす練習、ハムストリングスのストレッチ。

O脚の方はヒザの曲がり癖がついています。これが脚の歪みをさらに酷くします。

ハムストリングスのストレッチはとても良いです。またハムストリングスに疲労が溜まると骨盤が後傾してしまい猫背の原因となります。ちなみに左右のハムストリングスの柔軟性の違いは脚の長さの違いとして出ますがこれは気にしなくても大丈夫です。詳しくは骨盤矯正で足の長さが違うと言われました。をご覧ください>>>

ハムストリングスのストレッチ

矢印

4

足の裏&指ほぐしで、足元を安定させる

O脚など歪みのある人は足の裏が硬くなっています。足の裏を徹底的にほぐしましょう。

足の裏や指が緩むと連動してふくらはぎや、スネの筋肉が緩み出します。また足のグリップが回復してくるのできちんと立つ事も出来るようになってきてこれらは疲れにくい体へとつながります。意外かも知れませんがO脚矯正にかなり効きます。

さらに足の指10本をお風呂で丁寧に揉みほぐします。特に足の指の裏側はちょっと強めに押したりつまんだりするととても痛い方は足の指が正しく使われていない可能性が高いです。写真のような棒を踏む事もとても有効です。

足つぼの棒

ハードに決めたい方はこちら!

ちなみに筆者(松乃わなり>>>) がこの足ツボでジャングルマラソンのトレーニングを行っていたら、お相撲さんがやってきました。あの巨体でこの足ツボの上を普通に歩いていました。さすがです。

足つぼウオーク

歪み4コマガイド、正解は

O脚の対策。どれが良い?

① エアバックで締め付ける。② 足を引っ張る。③ 足音が鳴らないように気をつけて歩く。

矢印

③ 足音が鳴らないように気をつけて歩く

さらにバランスボールでインナーマッスルの強化。ハムストリングスのストレッチで膝を伸ばす。足の裏&指ほぐし足元を安定させる。を合わせて行うとバッチリです。

またO脚などの脚の歪みは猫背との関係が深いので下のリンクも確認しておこう!

骨盤力いいねマーク

期間限定プレゼント5月30日(日)まで!

腹やせを邪魔する間違った常識

困ったハイヒールはダメ!
喜ぶ女性ハイヒールは正しく履けば健康サンダル♪

困った 脚の長さが違う,骨盤が歪んでる
喜ぶ女性意味なし!  通う必要もなしです♪

困った 正しいフォームを意識し歩く
喜ぶ女性もっと簡単に歩く方法があります♪

なぜ強く言い切れるの? それはこのテキストを読めば分かります。

腹腹やせを邪魔する3つの常識

半年で宗谷岬〜石垣島の全国&世界8カ所にまで広がったきっかけとなった腹からやせるオンラインのテキスト(13千円相当)をメルマガ登録してくれた方に限定プレゼントいたします。5月9日(日)GW終了まで! 今すぐ登録なさってください。(メルマガでは骨盤力®をしっかり学べる情報も配信中です)

メルマガでは、さらに学べる14の大切な事もお届けします


有料級の情報が14話。クリックで開きます

第 1 回 >人間が崩れていく順番
第 2 回 >歩くマインドフルネス
第 3 回 >肩こりで済む人、五十肩にまでなる人、何が違うの?
第 4 回 >舌でネガティブ感情を振り払う方法
第 5 回 >僕には夢がある!
第 6 回 >靴下を使ったアンチエイジング
第 7 回 >好奇心の話
第 8 回 >好奇心とチャレンジ
第 9 回 >不思議な爺さんの言葉
第 10 回 >骨盤力診断
第 11 回 >背筋は伸ばしてはダメ!
第 12 回 >二の腕が引き締まる姿勢とは
第 13 回 >腹筋にV字型テンションを走らせよう
第 14 回 >姿勢が良いだけではダメです

松乃わなり 主催の松乃わなりです。僕が勝手に思っている事ですが、メルマガは僕とあなたとのコミュニケーションツールでありたいと思っています。

僕は日本人の姿勢を本当に良くしたいと活動し続け23年経ちました。メルマガを読んでくれる方が増えると、仲間が増えたように思え勇気をもらえます。プロフィール>>>

松乃わなり

松乃わなり

姿勢の研究家、骨盤力®の開発者、冒険家

関連記事

特集記事

TOP