身体の歪みは「必要悪」あなたの体が歪むほどに頑張ってくれた証です

骨盤力診断

体の歪みは、あなたを守るために体が頑張ってた証です。

だから体の歪みは絶対悪ではなくて必要悪。歪みを受け入れてみましょう。もちろん歪みは最終的には治しますが歪みを活かしながら治すと言ったほうが良いかも知れません。今までとは違った世界が広がりますよ。

「目次」

  1. あなたの身体の歪みは絶対悪なの?
  2. 生理は半年に一回のシングルマザー
  3. 身体の歪みは「必要悪」

 骨盤力学びの場「骨盤力矯正」 骨盤力学びの場「筋肉図鑑」 骨盤力学びの場「学んで活躍」 骨盤力学びの場「用語集」

骨盤力

1あなたの身体の歪みは絶対悪なのでしょうか?

あなたの体は今、歪んでいるとしましょう。それをコンプレックスに感じているかもしれないし痛みや不調の原因かも知れません。しかし・・・

好き好んで歪んだわけでもないです。

あなたはこれまでの人生を一生懸命に生きて来た。楽しいこともあったし大変な事もあった。そして今、あなたの体に歪みとして存在しています。だとすると歪みはあなたの人生の一部です。人生の一部でもあるあなたの歪みを「歪んでいる!」「治さなきゃ!」と脊髄反射的に思う必要はないです。もちろん歪みは最終的には治しますが歪みを活かしながら治すと言ったほうが良いかも知れません。

私たち整体師など体の仕事をしている者も「歪んでいる、治さなきゃ!」と決めつけて言う必要はないと思います。

歪みが原因で痛みや不調が出ているのならその歪みは整える必要があるでしょう。その歪みが原因でコンプレックスを受けている場合もその歪みは整える必要があるでしょう。しかし歪みを絶対悪のような存在にするのではなくて体の一部として受け入れてみましょう。違った面が見えてきます。世界が広がります。たとえば・・・

あなたの体を守るために体の一部分に負担が集中し歪んでしまった。

その歪みはあなたを守ってくれていた。自らが歪むほどに・・・

骨盤力

2事例。生理は半年に一回のシングルマザー。

小さな子どもを二人育てているシングルマザーです。肩甲骨周辺や骨盤〜脚、足首が歪んでいる事がわかります。実際にこの歪みが原因なのかは不明ですが、生理は半年に一度。生理痛のときは言いようのない痛みが襲うそうです。肩こりは吐くほどで偏頭痛もひどい。さらに腰痛も膝痛も。

体の歪みは確かにあります。しかしその歪みは彼女を守ってくれていたのです。だから歪みを活かすことを考えてみると良いです。

ちー

歪みを受け入れる。O脚。

なぜO脚で脚が外側に広がって歪んでいるのか? 緊張を強いられる毎日で肩に力が入って重心が腰高になってしまい不安定になったのかも知れません。

カメラの三脚と同じで、上が重たいものを安定して立たせるためには下を横に広げることが一番簡単です。つまりO脚、脚の歪みは必然性があったのです。まずはそれを受け入れましょう。

歪みを受け入れる。肩甲骨と首。

毎日が忙しく子育てと生活費を稼ぐ日々に疲れていたと話を伺いました。子どもたちに不自由をさせていることを申し訳なく感じていました。後悔、懺悔の気持ちは首筋に出ます。頭の重さを支えるために頚椎7番を中心として首が前に折れ曲ります。

歪みを受け入れる。首がうなだれる。

考えることが多すぎて余計に分からなくなる。もうだめ!と首がうなだれる。それは必然です。一生懸命に考えてきた証です。

頭とお顔の向き

後悔や懺悔、計画を立てる、恋愛感情など人間らしさを感じ考える部分は大脳の前頭葉が働いているそうです。一生懸命に家族のことを考えてきたのでしょう。前頭葉がフル回転し目線が近くになり下を向く姿勢になってしまっただけです。根本原因は一生懸命に家族のことを考えてきたからです。

それを首が支えてくれていた。肩甲骨も支えてくれていた。だから写真を見ると肩甲骨や首周辺が窮屈そうに見えます。しかしこれは一生懸命に頑張ってきた証。必要に迫られて起こってしまった必要悪なのです。「かあちゃん、よーがんばった!えらい!」

骨盤力

3身体の歪みは「必要悪」と考えると世界が広がります。まとめ

歪みもあなたの体の一部、だからこそ全体を見てみましょう。

体の一部分の歪みだけにフォーカスするのではなくて体全体、さらには「思い」にまで心を寄せてみると大きな視点で見ることができます。それが統一感矯正です。

骨盤力

シングルマザーの女性にインタビューしました。動画

統一感矯正。

この記事で紹介したシングルマザー。矯正後の姿をパーツごとに見るとツッコミどころがあちこちにあります。右の臀部が下がっているとか、足の長さは右足が短いとか、ふくらはぎは左右均等のカーブでないとか。しかしそんなことは「どうでも良い」と思わせるエネルギーを感じさせる姿です。これこそが統一感です。歪みを必要悪として受け入れ逆に活かす。これこそが姿勢矯正だと思います。
[/su_note]

骨盤力・整体スクール学べる123 骨盤力に興味がある方へ

歪みや痛み不調の相談を受けて「大丈夫、私にまかせて!」と言えるようになりたい方へ。高度な内容をレベルを落とさず、分かりやすく学び体験できます。その場で歪みが取れていくからでしょうか満員御礼が続く骨盤力の勉強会です。詳しく見る>>>


関連記事

  1. 正しい姿勢の子ども達

    子どもをO脚にしないために知っておきたい4つの事

  2. 上向きで寝る

    世界一簡単な猫背の治し方

  3. 姿勢 子どもと腰椎の前弯

    姿勢矯正で壁と腰の隙間は手のひら一枚 って言うけどなぜ?

  4. 足の長さが違う。骨盤が歪んでいる?

    骨盤矯正で足の長さが違うと言われました。> 気にしなくて大丈…

  5. 骨盤力

    O脚は骨盤重心と猫背が原因。子どものO脚も同じです

  6. 首筋とデコルテライン

    喉元から鎖骨にかけてのたるみと猫背の関係。


お名前

メールアドレス



推薦をいただきました

  • 東京大学名誉教授、医学博士東京大学名誉教授・医学博士先生
  • 東京大学名誉教授、工学博士東京大学名誉教授・工学博士先生
  • 医学博士 医学博士先生
  • 推薦のメッセージ>>>
  1. O脚の歪みパターン

    2018.12.11

    O脚矯正を行っても、すぐに元に戻ってしまう7つの原因とは…

  2. 赤ちゃん

    2018.12.06

    不妊治療に取り組む産婦人科に骨盤力が採用されました

  3. 子どもと家族が食卓を囲む「なんで姿勢を良くしないといけないの?」

    2018.12.06

    子どもから「なんで猫背はダメなの?」って聞かれたらなんて…

  4. 猫背の子ども

    2018.12.06

    背が高い子のパパ,ママ必見。目立ちたくない心理で猫背にな…

  5. 正しい姿勢の子ども達

    2018.12.06

    子どもをO脚にしないために知っておきたい4つの事

  6. 三重県志摩で骨盤力スクール

    2018.12.05

    三重県と和歌山県で骨盤力のスクールは美味しいものが多くて…

  7. 肩甲骨の動き

    2018.12.04

    肩甲骨の6方向の動き方を理解して首〜肩の整体に活かそう

  1. 骨盤力と植物の関係

    2018.09.13

    O脚矯正がシンプルになる重力の利用を動画で学ぼう!

  2. 骨盤力・整体スクール辞書

    2018.11.03

    主な関節の可動域は整体師として最低限知っておきたい

  3. 覚悟を決めて約束できるか

    2018.11.25

    整体スクールを出て本物のプロになる人は何が違うのか?

  4. 骨盤力フェスタ

    2018.11.30

    学級崩壊!集中できない子どもと姿勢、猫背

  5. 肩こり

    2018.10.27

    肩こりや偏頭痛も寄せ付けないセルフケア

  6. CA

    2018.01.31

    まさかの病気でANAの CAを退職の岡崎さんが骨盤力

  7. O脚矯正とふくらはぎ

    2018.09.22

    O脚、ふくらはぎの歪みを矯正するポイントは