夏休み。骨盤力子ども先生が6名誕生 / 骨盤力活動報告

子ども骨盤力アドバイザー

骨盤力アドバイザーの大山さんがこんな素敵なイベントを開催してくれました。

まさに骨盤力で日本を美しく元気に! 素晴らしすぎます! そのレポートが大山さんから届きました!

 骨盤力,整体&セルフケアスクール(整体クラス受講)大山五恵子さん  WebSite>>>

3級親子骨盤力診断を開催しました

夏休みなので、親子で参加できる企画をと思い、3級親子骨盤力診断を開催しました。

幼稚園で働いていたときのお母様たちが骨盤力診断の噂をきいて、「是非、受けてみたいです」ということで、5家族と一緒に担任していた同僚が受講してくれました。子どもたちは小学3年生が中心でした。(大人6名、子ども6名、幼児3名)

せっかく親子での参加なので、子どもたちには家に帰ってからもお母さんやお父さんたちにきれいな姿勢の作り方を教えることができるように、子ども向けのワークシートを作りました。内容は3級骨盤力診断と同じにしました。

子ども向けのワークシート

子ども骨盤力アドバイザー

子どもと一緒にお母さんに力比べをして、マッサージも一緒にやりました。一緒にやることでお家にかえってからもお母さんとスキンシップがとってもらえるかもしれないと心の中で願いながら…。

最初、足腰に力の入らなかったお母さんが、子どもと一緒にマッサージをしてもう一度力比べをしたら、足に力が入るようになりました。これには、お母さんも子どももビックリです。

次に、ひとりのお母さんに悪い姿勢をとってもらい、もうひとりのお母さんには飛んだり跳ねたりしてもらいました。猫背で悪い姿勢をのお母さんはやっぱりすぐに足に力が入らなくなります。一方、飛んだり跳ねたりしてくれたお母さんは足の力は落ちていませんでした。

子ども骨盤力アドバイザー

内股と猫背

猫背と内またをを子どもたちと一緒にやってみました。

それからみんなで、猫背や内股で体を動かしてみるワークをすると、全然体の動きが悪いことがわかります。猫背のまま腕を動かそうと思っても、あまり動きません。内股のまま足をあげようと思ってもあまり上がりません。

猫背も内股も体の可動域を狭くしてしまうので、身体の他の場所を余計に使わなければならなくなるのです。だから疲れるし、肩こりや腰痛になってしまうのですね。お母さんたちも納得していました。

今の若い女の子の内股が非常に多くなっています。いまのうちから、女の子にはきれいに立ってあるいてもらえたらいいな…と思っていたので、今回子どもたちに伝えられてよかったです。

3ステップの立ち方

みんなで3ステップを声に出しながら、やってみました。

つま先はVに開いて(指でVを作って下におろし、それに合わせてつま先を開くようにしました)
ひざは曲げて~つけて~曲げて~(つけたまま)の~ば~す〜! 肩はうしろ回しですとん!

何回か声に出しながらやったら、覚えてしまって私が言わなくても、自分で唱えながらきれいに立てるようになってしましました。

子どもたちはワークシートにそってひと通りきれいな姿勢を作れるようになり、これから自分の周りにいる人にアドバイスできるようになりましたよ!というしるしの認定証をひとりひとりに渡しました。

かっこうばかりですが、少し頑張った感じがすると思います。6名の骨盤力「こども先生」子ども先生の誕生です。

子ども骨盤力アドバイザー

うれしい報告 家にかえってから、うれしいご報告が届きました。

フラダンスを習っているお母様。去年腰痛でつらい思いをしていたと聞いていました。今日家に帰ってから、フラダンスを踊ってみたら、以前より踊りやすいとのこと。常に膝を曲げて踊るそうですが、その時のダウンもいつもより深くできるし、ターンもブレないとのこと。速攻で効果がでるなんて、本当にうれしい驚きです!

うれしいご報告。その2

3人の子育てを頑張っておられるお母様。マッサージするまで、痛いという自覚がなかったのに、マッサージしてみたら腰やふくらはぎなどとても痛いことがわかりました。普段無自覚でいる人ほど、急にギックリ腰とかなりやすいですよね。

家に帰ると一緒にマッサージをした娘さんが、お母さんの身体をマッサージしてくれたそうです。こういう時間がうれしいと連絡してくれました。

翌日またまたうれしい報告が!

やはり3人の子育てを頑張っているお母様。いつも奥さんのことを真ん丸だと言っているご主人が、翌朝起きると一発目に「ウェスト細くなってる!」とおっしゃったそうです。奥様も朝起きたときに、身体が楽で、あさのだるさがなくなっていたそうです。

奥様の変化にすぐ気が付くご主人すごいですね~!そして、たった90分で見た目ウェストを変えてしまう骨盤力って本当にすごいな~!とさらに実感しました。

私はお母さんと子どもたちにきれいな姿勢を伝えていくことで、元気な心と身体を手に入れてほしいという夢があったので、その最初の一歩を踏み出すことができて本当に嬉しかったです。

今回は知っているご家族ばかりでしたが、これからはもっともっとたくさんの親子とであっていけたらいいな..と思いました。

久しぶりに出会った子どもたちからは、たくさんの癒しの笑顔とパワーをもらって、最高に幸せな一日でした。

大山五恵子

これは嬉しいい!! そして素晴らしいですよね! 子どもが骨盤力の先生になる。

子どもから「パパ、姿勢が悪いよ!」なんて言われたら守んなきゃですし、それを言う子どもも意識するだろうし。「骨盤力」整体&ストレッチスクールはこんなに素晴らしい受講生に学んでもらえて光栄です。大山さんありがとうございます!

骨盤力・整体スクール学べる123 骨盤力に興味がある方へ

歪みや痛み不調の相談を受けて「大丈夫、私にまかせて!」と言えるようになりたい方へ。高度な内容をレベルを落とさず、分かりやすく学び体験できます。その場で歪みが取れていくからでしょうか満員御礼が続く骨盤力の勉強会です。詳しく見る>>>


関連記事

  1. ダウン症と骨盤力ビフォーアフター

    ダウン症の女性。お母様からのご相談 / 骨盤力活動報告

  2. 赤ちゃん

    不妊治療に取り組む産婦人科に骨盤力が採用されました

  3. 企業研修と骨盤力

    猫背撃退ワークショップ 企業研修

  4. ジャングルマラソン

    ジャングルマラソン完走しました / 骨盤力活動報告

  5. クロスFMに出演してきました

  6. 骨盤力と基本

    骨盤力診断 開催レポート


お名前

メールアドレス



推薦をいただきました

  • 東京大学名誉教授、医学博士東京大学名誉教授・医学博士先生
  • 東京大学名誉教授、工学博士東京大学名誉教授・工学博士先生
  • 医学博士 医学博士先生
  • 推薦のメッセージ>>>
  1. O脚の歪みパターン

    2018.12.11

    O脚矯正を行っても、すぐに元に戻ってしまう7つの原因とは…

  2. 赤ちゃん

    2018.12.06

    不妊治療に取り組む産婦人科に骨盤力が採用されました

  3. 子どもと家族が食卓を囲む「なんで姿勢を良くしないといけないの?」

    2018.12.06

    子どもから「なんで猫背はダメなの?」って聞かれたらなんて…

  4. 猫背の子ども

    2018.12.06

    背が高い子のパパ,ママ必見。目立ちたくない心理で猫背にな…

  5. 正しい姿勢の子ども達

    2018.12.06

    子どもをO脚にしないために知っておきたい4つの事

  6. 三重県志摩で骨盤力スクール

    2018.12.05

    三重県と和歌山県で骨盤力のスクールは美味しいものが多くて…

  7. 肩甲骨の動き

    2018.12.04

    肩甲骨の6方向の動き方を理解して首〜肩の整体に活かそう

  1. 膝とクレーン

    2018.09.28

    膝関節が大きな力を出せる仕組みは工事現場のクレーンと同じ…

  2. 骨盤力・整体スクール辞書

    2018.11.03

    筋肉の収縮と動き方は整体師として最低限知っておきたい。

  3. 首筋とデコルテライン

    2015.11.15

    喉元から鎖骨にかけてのたるみと猫背の関係。

  4. 女性

    2018.12.04

    体温を上げる骨盤矯正。姿勢、骨盤、歩き方など7つのポイン…

  5. 骨盤力ダイエットセミナー

    2018.05.09

    骨盤力ダイエット産後のママさん15名集結 / 骨盤力活動…

  6. 背中と骨盤力

    2018.10.12

     肩甲骨を正しい位置に矯正するには骨盤から整えていきまし…

  7. 水中での腰痛の体操

    2018.11.01

    椎間板ヘルニアと姿勢の関係。特にプールで水中を歩くのは危…