東京都からお便り 夏休み。骨盤力子ども先生が6名誕生

子ども骨盤力アドバイザー

2018年8月10日

 大山五恵子

小学校、幼稚園教諭として約20年。今まで子どもたちと関わってきました。 WebSite>>>

3級親子骨盤力診断を開催しました

夏休みなので、親子で参加できる企画をと思い、3級親子骨盤力診断を開催しました。

幼稚園で働いていたときのお母様たちが骨盤力診断の噂をきいて、「是非、受けてみたいです」ということで、5家族と一緒に担任していた同僚が受講してくれました。子どもたちは小学3年生が中心でした。(大人6名、子ども6名、幼児3名)

せっかく親子での参加なので、子どもたちには家に帰ってからもお母さんやお父さんたちにきれいな姿勢の作り方を教えることができるように、子ども向けのワークシートを作りました。内容は3級骨盤力診断と同じにしました。

子ども向けのワークシート

子ども骨盤力アドバイザー

子どもと一緒にお母さんに力比べをして、マッサージも一緒にやりました。一緒にやることでお家にかえってからもお母さんとスキンシップがとってもらえるかもしれないと心の中で願いながら…。

最初、足腰に力の入らなかったお母さんが、子どもと一緒にマッサージをしてもう一度力比べをしたら、足に力が入るようになりました。これには、お母さんも子どももビックリです。

次に、ひとりのお母さんに悪い姿勢をとってもらい、もうひとりのお母さんには飛んだり跳ねたりしてもらいました。猫背で悪い姿勢をのお母さんはやっぱりすぐに足に力が入らなくなります。一方、飛んだり跳ねたりしてくれたお母さんは足の力は落ちていませんでした。

子ども骨盤力アドバイザー

内股と猫背

猫背と内またをを子どもたちと一緒にやってみました。

それからみんなで、猫背や内股で体を動かしてみるワークをすると、全然体の動きが悪いことがわかります。猫背のまま腕を動かそうと思っても、あまり動きません。内股のまま足をあげようと思ってもあまり上がりません。

猫背も内股も体の可動域を狭くしてしまうので、身体の他の場所を余計に使わなければならなくなるのです。だから疲れるし、肩こりや腰痛になってしまうのですね。お母さんたちも納得していました。

今の若い女の子の内股が非常に多くなっています。いまのうちから、女の子にはきれいに立ってあるいてもらえたらいいな…と思っていたので、今回子どもたちに伝えられてよかったです。

3ステップの立ち方

みんなで3ステップを声に出しながら、やってみました。

つま先はVに開いて(指でVを作って下におろし、それに合わせてつま先を開くようにしました)
ひざは曲げて~つけて~曲げて~(つけたまま)の~ば~す〜! 肩はうしろ回しですとん!

何回か声に出しながらやったら、覚えてしまって私が言わなくても、自分で唱えながらきれいに立てるようになってしましました。子どもたちはワークシートにそってひと通りきれいな姿勢を作れるようになり、これから自分の周りにいる人にアドバイスできるようになりましたよ!というしるしの認定証をひとりひとりに渡しました。

かっこうばかりですが、少し頑張った感じがすると思います。6名の骨盤力「こども先生」子ども先生の誕生です。

子ども骨盤力アドバイザー

うれしい報告 家にかえってから、うれしいご報告が届きました。

フラダンスを習っているお母様。去年腰痛でつらい思いをしていたと聞いていました。今日家に帰ってから、フラダンスを踊ってみたら、以前より踊りやすいとのこと。常に膝を曲げて踊るそうですが、その時のダウンもいつもより深くできるし、ターンもブレないとのこと。速攻で効果がでるなんて、本当にうれしい驚きです!

うれしいご報告。その2

3人の子育てを頑張っておられるお母様。マッサージするまで、痛いという自覚がなかったのに、マッサージしてみたら腰やふくらはぎなどとても痛いことがわかりました。普段無自覚でいる人ほど、急にギックリ腰とかなりやすいですよね。

家に帰ると一緒にマッサージをした娘さんが、お母さんの身体をマッサージしてくれたそうです。こういう時間がうれしいと連絡してくれました。

翌日またまたうれしい報告が!

やはり3人の子育てを頑張っているお母様。いつも奥さんのことを真ん丸だと言っているご主人が、翌朝起きると一発目に「ウェスト細くなってる!」とおっしゃったそうです。奥様も朝起きたときに、身体が楽で、あさのだるさがなくなっていたそうです。

奥様の変化にすぐ気が付くご主人すごいですね~!そして、たった90分で見た目ウェストを変えてしまう骨盤力って本当にすごいな~!とさらに実感しました。

私はお母さんと子どもたちにきれいな姿勢を伝えていくことで、元気な心と身体を手に入れてほしいという夢があったので、その最初の一歩を踏み出すことができて本当に嬉しかったです。

今回は知っているご家族ばかりでしたが、これからはもっともっとたくさんの親子とであっていけたらいいな..と思いました。

久しぶりに出会った子どもたちからは、たくさんの癒しの笑顔とパワーをもらって、最高に幸せな一日でした。

骨盤力スクール勉強会

レ点体の歪みなどの相談を受けて・・・「大丈夫よ、私に任せて!」と言えたら・・・

レ点ご高齢の方や小さな子どもの矯正・・・「骨が・・・」と諦めたくはないです・・・

レ点お客様にきちんと説明したいけど・・・あやふやな事しか言えない自分が嫌・・・

レ点大幅に値引きしないと来てくれない・・・この仕事は好き、続けたいけど・・・

レ点回数券を買ってくれるのに、なぜか罪悪感・・・本物を身に付けたい・・・

と前向きに悩んでいる、整体師、セラピスト、ヨガなどのインストラクター、そして全く未経験の方へ。クリック>>>

関連記事

  1. 子ども骨盤力アドバイザー

    小学生に骨盤力を教えたつもりが、逆に教わったという話

  2. 全国の骨盤力アドバイザー

    千葉県、神奈川県からお便りをいただきました。

  3. 骨盤力ダイエット福岡から報告

    福岡よりお便り 骨盤力ダイエット、ウエスト-8㎝だそうです

  4. 骨盤力デビューです。福島県の佐々木さん

  5. 骨盤力の勉強会 福岡

    福岡からお便り。骨盤力の勉強会開催しました

  6. 骨盤力アドバイザー滝口さん

    インタビュー 歪みを告白し行動した女性、山梨県の滝口さん